コミックエッセイ百冊以上読んだ写楽がおすすめの作品を紹介する、写楽のコミックエッセイ劇場です。(どんどんぱちぱち~)


今回紹介するのは御手洗直子の「腐女子になると、人生こうなる!~底~」です。




この漫画は「31歳BL漫画家が婚活するとこうなる」という婚活コミックエッセイで人気を博した漫画家、御手洗直子先生が自身の高校時代を元に描いた作品です。

中学生の時は9教科オール5で偏差値81をとり、県でも指折りの進学校へ進学した作者、しかし高校生で同人誌活動をはじめたことで人生がめちゃくちゃに…

数学、物理で学年最低点をとり進級会議にかけられ、卒業会議にまでかけられ…学年でも三人しかいない未受験生徒になりました。なんとか高校を卒業した後は書類提出で入学できる専門学校に進学したものの、出席率80%の専門学校を出席率79%で卒業。
その後同人誌を書きつつ11年引きこもり、1年間の婚活をへて同じくオタクである今の旦那様と結婚。現在は実録コミックエッセイや同人誌を描いているそうです。

 

高校時代はテスト期間だろうと同人誌販売会へ行くために、神奈川から木更津まで船に乗って旅に出たり、大阪まで夜行バスに乗っていったりしていたらしいです笑

 

 プロフィール読み上げると最後に「ええ…w」って笑いが起きてしまうような経歴をお持ちですよね。(すいません笑)


この漫画がおすすめ理由

経歴はびっくりだけどここまで夢中になれるものがあるってうらやましい話ですよ。最近は頑張って努力しても報われない、一昔前みたいに良い大学、良い会社に入れば人生安泰みたいな世の中ではなくなってしまいました。

そして自分の生き方を見直す人がたくさん出てきたところで「自分の好きなことをして生きていこう!」というような人生観を唱える人が増え、そのような自己啓発本等もやたらと出てますよね。

でもそういうのを読んでも読むだけで終わりませんか?「好きなことして生きていけば人生楽しいよ!」って言葉で言われてもいまいち響かない…

一歩踏み出す勇気が欲しい!でも言われたってすぐには勇気出ないよ…そんな人こそ読んでください!
ただの言葉よりも御手洗直子先生の背中から「どうにかなるよ」って伝わってくる感じがして、私はこれを読むとめちゃくちゃ勇気がでます。

私自身も高校時代はK-POPにドはまりして、高校卒業後すぐに韓国で住み始めたという元オタクです。
先ほど、御手洗直子先生の「テスト前日に夜行バスに乗って大阪のイベントに」を笑いが起こる経歴とか書きましけど、私も高校三年生の時に好きなアイドルのライブをみに英検前日に夜行バスに乗って関東から大阪まで横断した経験があります(ゼロ泊の弾丸大阪旅行で、帰ってきてそのまま英検に行きました)
私は大学受験と留学で迷っていた時、この漫画を読んで留学する勇気をもらいました。周りは受験モードで一人だけ韓国に行くというオーソドックスではない道を選択したため肩身が狭いこともありましたが、そんな私に勇気をくれて、自分の好きなことを貫き通す勇気をくれました。



勇気が欲しい人、笑って元気になりたい人、ぜひ読んでください



勇気が700円以下で買えまっせ☟



迷うならpixivで試し読み☟

https://comic.pixiv.net/viewer/stories/7611



LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟


もじゃもじ写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟


ぜひぜひ購読☟