もじゃもじ写楽の韓国でやらかし日記

韓国で大学生やってる日本人の珍道中ブログ。(オッパ:韓国語でお兄ちゃんの意、当ブログでは私の彼氏のことです)

カテゴリ: 日韓カップルやらかし日記

韓国人の彼氏(オッパ)が私のことを大好きすぎて脇毛まで愛でるようになりました。私の脇毛をなでなで、剃ると悲しむのでほとんど穀倉地帯です。

しかし季節はもうすぐ春を迎えようとしており、露出が多くなると思わぬところでそれがあらわになるともわからない…彼氏に「もう暖かくなってきたから脇毛そるね」と言いました。(そろそろ稲刈り入れるね的なノリで)

しかし「え!剃らないでよ!!」と悲しみます。

実は写楽には脇毛に関するトラウマがあるのです。高校三年生の冬、彼氏もいないし半袖着ないし、穀倉地帯状態の脇毛で日々を送っていたところ、習っていた社交ダンスのパーティーに出ることになりました。

踊るのはラテンのチャチャチャとなり、先生の奥さんから衣装を借りて早速着て練習をしました。そこで悲劇が…まさか今日衣装を着ることになるとは思っていなかったので見たらちょっとびびるくらいの脇毛が生えていたんです。

しかし「脇毛剃ってないから着れません!」とは言えず…(適当に嘘つけばいいのにそんな芸当は持ち合わせていない私)

ボーボーの脇毛で先生と踊り合わせをすることになりました。とぅーすりーふぉーわん、ちゃちゃちゃ〜ちゃちゃちゃ〜とここまでは2人並んで同じ方向を向いて踊ります。しかしそのあと!2人が手を繋ぎ私が先生の腕でくるりと回る時、右脇の脇毛が公開!先生ガン見!おわったー!と思いつつ、そこからチャチャワン!チャチャワン!と女が腕を高く上げてポーズを決めるステップで脇毛が左右連続公開。

もうヤケクソで最後まで踊りました。おちゃらけ先生なので面白くツッこんでくれればいいものを、さすがに先生もつっこんでいいのか分かなかったようで脇毛に関してはノーコメントでレッスンが終わりました。


写楽はこのような脇毛トラウマを抱えているため、他人の視線が突然私の脇あたりに来るとびっくりしてしまいます。(誰でも同じだと思うけど)

だから大好きなオッパを悲しませてでも…俺はこいつをヤラなくてはいけない…ごめんよオッパ…

と1人心の中で思っていたら、オッパが「じゃあ僕が剃ってあげるよ!」と言い出しました。最初は冗談かと思ったけど、どうやら私さえ大丈夫なら本気でやろうとしているようで、私も特に問題ないなと思ったので(あるだろう)2人で私の脇毛伐採にとりかかりました。

その時私たちはオッパの家におり、タンクトップになった私は洗面台のあるお風呂場に行きました。オッパはひげそりとシェービングクリームを用意、一体この二人は何をしているんだろうという疑問を残し、脇毛伐採作業は始まりました。

肘を上に高く上げ、腕を曲げて後ろへ、グラビアアイドルのような脇丸出しポーズをしている私の脇に、前かがみになって真剣な表情でシェイビングクリームを塗っていくオッパ。何回も言うけどこの2人何してるんだろう。

目の前の鏡にグラビアアイドルのポーズで、脇に丸くシェイビングクリームを塗られた女が映っています。私です。

クリームを塗り終わりひげそりを片手に持ったオッパが「じゃあ剃るよ」と大笑いしている。本当にこの人何してるんだろう。

じょり…じょりじょりじょり…

私たちしかいない家…音がよく響くお風呂場に私の脇毛が剃られる音だけが静かに響く…

じょり…じょりじょり…じょじょり…

2人の頭の中には「自分たち一体なにしてるんだろう」という疑問が、脇毛を全てそり終えるまで小宇宙のごとくぐるぐると回っていました…


両方剃り終わりツルツルになった脇にオッパもご満悦。ツルツル脇をなでてまた剃ってあげるね!といっています。

私も別に問題はないと思ったので(あるだろう)いいよ〜といい、今日も素敵でおしゃれなカップルからは脱線していく私たちなのでした。


LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟


写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟

口ひげを剃ることが常識な日本生まれの私は、女子に口ひげが生えていたりすると自然とガン見してしまいます。

女チンギスハンのごとく口ひげが生えっぱなしのモンゴル女子と会うときは視線を口元に下げぬよう細心の注意を払い、私自身も口ひげがちょっと生えているだけで過剰に反応してすぐ剃っていたのですが、最近はあんまり気を使わなくなりました。なぜかというと…


とある日、私は韓国人の彼氏と二人でバスを待っていました。凍えるような韓国の冬、「リア充ばんざ~い♡」と彼氏にくっついて温まっていたところ、彼氏がなぜか私の口の周りを人差し指で触っているのです。不思議に思い、彼氏に「ねえ、なにしてるの?」と聞くと、彼氏は「女の子もひげってはえるの???」と純粋無垢な顔で言ってきたんです。

なに彼女のひげを撫でまわしとんじゃー!!!!と自分の足元に素手で大穴を掘って埋まって死にたいくらい恥ずかしかったです。基本的にノーメイクでオシャレ等もしない私ですが、さすがに彼氏にひげをいじられるのはきつすぎます…。

「もう私、今日は家に帰ってひげ剃ってくるー!!」と周りも振り向く大声で叫んで駆け出そうとしたところ

彼氏が「え、なんで??これすごいかわいいよ!!」と言いました。

そのままバスが来てもひたすら私のひげをご機嫌に撫でまわす彼氏。その優しそうな笑顔に絶対正気じゃないなと心の中で毒づく私。

それからもことあるごとに私のひげをかわいがる彼氏を明らかにおかしいとは思いつつ、私は単純なので良いといわれ続けると「そうなのかな?」と思ってしまいます。結果、口周りがちょっと暗いな~というか黒いな~と感じるくらいになると剃りますが、あんまり気を使わなくなりました。

変人な彼氏のおかげで「女の子はひげがあったらダメなんだ!」という負担からは少し解放されたものの、これでいいのか花盛りの十九歳よと自分が心配になることもあります。





LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟

写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟

韓国の語学堂で出会った先生と付き合いました日韓カップル7ヶ月目の写楽です。私は知り合いによく言われることがあります。それは「韓国人の彼氏いると韓国語教われていいよねー!」
そうなんですよ。韓国語教えて貰えるのでいいんです。ただし…

私の場合は彼氏が大学院で韓国語教育を専攻した韓国語教師だからです。


じゃあそうじゃない、普通の韓国人の場合は?

韓国人と付き合って韓国語能力はあがるのか

結論から言うと上がると思います。言語を学ぶ上で現地人と話す機会を作るのは必須です。いくら単語を覚えて文法を学ぼうとアウトプットの機会がないと言語能力は上がらないです。(留学前の私がそうであったように…)

ネイティブの使う表現や抑揚、発音を学んで自然な韓国語に近づくのに韓国人の彼氏と付き合うのはひとつの手かと…


わたし自身も彼氏と付き合ってから韓国語能力は飛躍的に上がりました。
その上私たちが好きなのは歴史、文学、宗教等です。彼氏と付き合う前のただ先生と生徒として会っていた時は自分の好きな作家や仏教の話をするために話したいことを紙に書いたりわからない単語を調べたりと…語学堂3級で単語的には6級レベルの内容を話してたと思います笑

現在私は韓国の大学に通っていますが、彼氏と宗教、歴史、文学の話を普段からしていることは私の大学生活にとてつもなく役に立ったと実感してます。

(実際に授業を聞いてて「あ!これ前にオッパが話してたやつだ!」ってことがよくあるので。)



しかし私と彼氏は特殊な例
わからない単語や文法等がある時、私は自分で調べます。それでもわからなかったら彼氏に聞くのですが、韓国語の先生なのでだいたいちゃんとした返答が返ってきます。
しかし、一般の韓国人はどうでしょうか。日本語を外国人に教えた経験のある人ならわかるかもしれませんが、日本語教育の勉強をしたことない日本人が外国人に日本語を教えるのってかなりの無理ゲーです笑

だって「〜(으)면」に該当する文法として、たら、れば、と、ならがありますが、この四つ違いを説明できますか??

「行くんだ」の「んだ」ってなんなのか説明できます??

私はできませんでした笑

たまにカフェで勉強してると日本人が韓国人に日本語を教えているのを見るのですが、その説明のお粗末さに「ひー!!やめてあげてー!!」って叫びたくなることもあります笑


これは日本人に限ったことではなく韓国人でも同じです。要は、韓国語教育の勉強をしていない韓国人ってアウトプット用にしか使えません。インプットできることもあるけど(韓国人の表現、発音、抑揚)やっぱり文法とか単語は教科書で勉強した方が無難です。



韓国人彼氏と付き合う時の落とし穴
韓国に留学に来て韓国語レベルも中級程度になり、現地人ともわりと問題なく話せるようになった、その上韓国人の彼氏もできて韓国語話しまくってわたし韓国語ペラペラじゃーーーん!!!!!
ってなった時の落とし穴…

そこでみんな勉強のモチベーションが下がります。(私もそうだった…大号泣)

外国語って最初は楽しいじゃないですか。ワクワクどきどき、簡単な単語で韓国語を韓国人と話せるだけで、アイドルの「チョアヘヨ」って単語が聞き取れただけでやたらとハイテンションになっていた初級の頃は遠い昔…今や覚えても覚えても絶対終わらない語学学習蟻地獄…

ここで勉強がめんどくさくなってきて中だるみする人も多いと思います。だってアイドルの動画を見たり彼氏と一緒にいる方が楽しいじゃないですか。

でもそこで文法や単語の更新をやめると…同じ単語、同じ文法、同じ表現しか使わない(使えない)という薄っぺらい韓国語になってしまいます。高級まできっちり勉強しきった人との差は歴然。

そしてとあるタイミングでスランプに陥りまた韓国語を勉強し始める。これ私の話です笑


ある程度現地人と喋れるようになっちゃうと勉強めんどくさくなるんですよ。しかしそこをぐっとこらえてきっちり勉強することが…のちのち自分の助けになると思います。(過去の自分へ)



韓国人彼氏と付き合って韓国語能力が上がるのかということよりも、中だるみせずにコツコツ勉強しようぜということを伝えたかった今回の記事でした。



ぐわぐわぐわ(@^^)/~~~


LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟



写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟



ぜひぜひ購読☟


はじめまして、韓国で大学生をやっているもじゃもじ写楽と申します。

私とこのブログの簡単な自己紹介をしますと…

私は1999年に日本人が日本で産み落とした純日本人です。
中学生の時に到来した第一次韓流ブームを全力スルーしたのち高校一年生で東方神起にハマりました。ブームは終わっていたので周りに仲間が少ない、その上ハマってすぐに2人が入隊してしまうという今世紀最大の不幸に見舞われ、葬式のごとき負オーラで毎日を送っていたところ、ケーポペンの友人に教えてもらったSUPERJUNIORのお兄さんたちに完全に落ちました。SUPERJUNIORのペンミに行くため、高三の英検の前日に一人で夜行バスに乗り北関東から大阪までを横断、完全燃焼した状態で英検を受け見事’不’合格しました。
どうしても韓国に留学したい!韓国に行きたい!という一心で97%大学進学という進学校で、先生たちの反対を「反対するなら高校辞めます」という脅迫で押し切り(退学者を出すのを嫌がる高校だった。)見事(?)、高校卒業6日後に韓国の語学堂に留学。韓国で大学にまで進学してしまうという…私のしょうもない履歴書は書きだすときりがありません。
十七歳あたり…そう…SUPERJUNIORにハマったあたりから…、人生のオーソドックスから全力疾走で脱輪しましたネタのような私の経歴は、のちのちこのブログで詳しく書いていこうと思います。


自分の自己紹介を書きながら、私の青春のしょうもなさに泣けます。

しかしその青春は韓国留学半年後に大逆転、語学堂の担任であった9歳年上の童顔先生と付き合うことになり、みごと国際恋愛と日韓カップルという、世間的にはなんかオシャレな感じの肩書を手に入れました。よーし、twitterの自己紹介に’日韓カップル’とか’オッパラブ♡’とか書いてインスタに載ってるオルチャンカップル的な感じで(すごくボヤっとしたイメージで)写真とか撮っちゃうぞ♡と思っていたら、彼氏は肉食べない酒飲まないという修行僧のような男性でした。ははは。

皆さんが想像する、肉食でお酒大好き、女の子へも肉食な韓国人ではない彼氏ですが、やさしさとツッコミどころ満載のとってもとってもいい人です。

そんな韓国人彼氏とももうすぐ七か月…私たちのちょっと(どころじゃない)おかしな日常をメインにこのブログは書こうと思います。

変な日本人が韓国で変なことしてる日常が、いったい誰に需要があるのかは全くわかりませんが読んだらいいことあるかもしれません。(こんなめちゃくちゃな人がいるなら、私はまだ大丈夫!という優越感等…)


S_7849031105734



LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟


韓国留学生活についてつぶやいてます☟


購読してね☟


↑このページのトップヘ