韓国で大学生やってる写楽です。韓国には日本にはない珍しい学部もあります。果たしてどんな学科があるのか…数記事に渡り特集していこうと思います。

今回特集するのは韓国で美容を学べる学部です。

韓国といえば言わずと知れた美容大国…ヘアケア、スキンケア、メイクアップ、ネイル等の美容産業の市場の大きさに関しては日本と韓国で比べ物になりません。


そんな美容業界で働く人材になるために韓国の学生たちは美容の専門学校や大学に入り資格を取ります。

そのような大学や専門学校はもちろん外国人も入学可、韓国の美容を学び将来的に美容産業に従事していきたいと考えている人たちにおススメです。


韓国で美容を学べる大学

ソギョン大学校(서경대학교)

この大学には美容芸術学科という学科があり、学べることはヘアメイク、皮膚美容(エステ)、メイクアップ、ネイル等です。

ソギョン大学 美容芸術学科ホームページ

KakaoTalk_20180428_135639811
KakaoTalk_20180428_135640003


なんかやたらと近未来的な校舎です…


ソギョン大学は韓国の美容系の大学では一番有名で学内には美容室やエステまであるそうです。そしてなんと美容芸術分野の大学院まであり、修士課程、博士課程で美容という分野を学問として研究することができます。韓国語語学堂もあり美容芸術学科に行きたい人用のコースもあるそうなので韓国で美容を学びたい外国人、これからの美容業界をリードしていくような人間になりたいならぜひおすすめの大学です。



ヨンサン大学校(영산대학교)

さっき紹介したソギョン大学はソウルにあるのですが、ヨンサン大学は釜山のほうにある大学で、釜山のほうにある美容を学べる大学としては一番だと思います。ヨンサン大学もソギョン大学と同じく美容芸術学科の大学院まであり修士課程、博士課程では美容分野を学問として専門的に学ぶことができます。

ヨンサン大学 美容芸術学科 ホームページ


KakaoTalk_20180429_142705352

校舎はソギョン大学とは対照的に自然豊かすぎる!!!





カンジュ大学(광주대학교)

カンジュ大学は、最近日本でも公開された韓国映画”タクシー運転手”の舞台”光州”にある大学です。この大学でもメイク、ヘア、エステ、ネイル等を学べるそうです。ちなみに大学院もあります。

上の二つの大学も同じですが、カリキュラムを見ているとエステやメイクアップ等の技術を学べるだけではなく化粧品学や皮膚化学等、美容を科学的な視点で学べる講義もたくさんあり、本当に美容を学問として学ぶという感じがします。
その分ただ技術を学んだだけの人たちよりも抜きんでた人材になることができるのではないでしょうか。

カンジュ大学校 ビューティー美容学科 ホームページ

KakaoTalk_20180429_144153193

KakaoTalk_20180429_144152979

こちらもヨンサン大学に負けず劣らずの自然豊かさです笑

個人的な意見として、美容を学ぶのなら大都市ソウルで学ぶのがいいのかなあと思いますが、ヨンサン大学やカンジュ大学のように自然豊かな場所も素敵です。ソウルよりも外国人が少なくてどっぷり韓国人な生活を送れると思います。





以上が韓国で美容を学べる大学でした!

どこの大学も学べる内容(メイク、エステ、ネイル、ヘアメイク等)や大学院で美容を美容分野の専門家として学べることは同じですが、それぞれに特徴や良いところがあると思うので、実際に大学に尋ねてみるのもいいと思いますよ(^▽^)/


LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟



写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟



ぜひぜひ購読☟

スポンサードリンク