もじゃもじ写楽の韓国でやらかし日記

韓国で大学生やってる日本人の珍道中ブログ。(オッパ:韓国語でお兄ちゃんの意、当ブログでは私の彼氏のことです)

2018年04月

韓国の語学堂で出会った先生と付き合いました日韓カップル7ヶ月目の写楽です。私は知り合いによく言われることがあります。それは「韓国人の彼氏いると韓国語教われていいよねー!」
そうなんですよ。韓国語教えて貰えるのでいいんです。ただし…

私の場合は彼氏が大学院で韓国語教育を専攻した韓国語教師だからです。


じゃあそうじゃない、普通の韓国人の場合は?

韓国人と付き合って韓国語能力はあがるのか

結論から言うと上がると思います。言語を学ぶ上で現地人と話す機会を作るのは必須です。いくら単語を覚えて文法を学ぼうとアウトプットの機会がないと言語能力は上がらないです。(留学前の私がそうであったように…)

ネイティブの使う表現や抑揚、発音を学んで自然な韓国語に近づくのに韓国人の彼氏と付き合うのはひとつの手かと…


わたし自身も彼氏と付き合ってから韓国語能力は飛躍的に上がりました。
その上私たちが好きなのは歴史、文学、宗教等です。彼氏と付き合う前のただ先生と生徒として会っていた時は自分の好きな作家や仏教の話をするために話したいことを紙に書いたりわからない単語を調べたりと…語学堂3級で単語的には6級レベルの内容を話してたと思います笑

現在私は韓国の大学に通っていますが、彼氏と宗教、歴史、文学の話を普段からしていることは私の大学生活にとてつもなく役に立ったと実感してます。

(実際に授業を聞いてて「あ!これ前にオッパが話してたやつだ!」ってことがよくあるので。)



しかし私と彼氏は特殊な例
わからない単語や文法等がある時、私は自分で調べます。それでもわからなかったら彼氏に聞くのですが、韓国語の先生なのでだいたいちゃんとした返答が返ってきます。
しかし、一般の韓国人はどうでしょうか。日本語を外国人に教えた経験のある人ならわかるかもしれませんが、日本語教育の勉強をしたことない日本人が外国人に日本語を教えるのってかなりの無理ゲーです笑

だって「〜(으)면」に該当する文法として、たら、れば、と、ならがありますが、この四つ違いを説明できますか??

「行くんだ」の「んだ」ってなんなのか説明できます??

私はできませんでした笑

たまにカフェで勉強してると日本人が韓国人に日本語を教えているのを見るのですが、その説明のお粗末さに「ひー!!やめてあげてー!!」って叫びたくなることもあります笑


これは日本人に限ったことではなく韓国人でも同じです。要は、韓国語教育の勉強をしていない韓国人ってアウトプット用にしか使えません。インプットできることもあるけど(韓国人の表現、発音、抑揚)やっぱり文法とか単語は教科書で勉強した方が無難です。



韓国人彼氏と付き合う時の落とし穴
韓国に留学に来て韓国語レベルも中級程度になり、現地人ともわりと問題なく話せるようになった、その上韓国人の彼氏もできて韓国語話しまくってわたし韓国語ペラペラじゃーーーん!!!!!
ってなった時の落とし穴…

そこでみんな勉強のモチベーションが下がります。(私もそうだった…大号泣)

外国語って最初は楽しいじゃないですか。ワクワクどきどき、簡単な単語で韓国語を韓国人と話せるだけで、アイドルの「チョアヘヨ」って単語が聞き取れただけでやたらとハイテンションになっていた初級の頃は遠い昔…今や覚えても覚えても絶対終わらない語学学習蟻地獄…

ここで勉強がめんどくさくなってきて中だるみする人も多いと思います。だってアイドルの動画を見たり彼氏と一緒にいる方が楽しいじゃないですか。

でもそこで文法や単語の更新をやめると…同じ単語、同じ文法、同じ表現しか使わない(使えない)という薄っぺらい韓国語になってしまいます。高級まできっちり勉強しきった人との差は歴然。

そしてとあるタイミングでスランプに陥りまた韓国語を勉強し始める。これ私の話です笑


ある程度現地人と喋れるようになっちゃうと勉強めんどくさくなるんですよ。しかしそこをぐっとこらえてきっちり勉強することが…のちのち自分の助けになると思います。(過去の自分へ)



韓国人彼氏と付き合って韓国語能力が上がるのかということよりも、中だるみせずにコツコツ勉強しようぜということを伝えたかった今回の記事でした。



ぐわぐわぐわ(@^^)/~~~


LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟



写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟



ぜひぜひ購読☟


韓国で大学生やってる写楽です。韓国には日本にはない珍しい学部もあります。果たしてどんな学科があるのか…数記事に渡り特集していこうと思います。

今回特集するのは韓国で美容を学べる学部です。

韓国といえば言わずと知れた美容大国…ヘアケア、スキンケア、メイクアップ、ネイル等の美容産業の市場の大きさに関しては日本と韓国で比べ物になりません。


そんな美容業界で働く人材になるために韓国の学生たちは美容の専門学校や大学に入り資格を取ります。

そのような大学や専門学校はもちろん外国人も入学可、韓国の美容を学び将来的に美容産業に従事していきたいと考えている人たちにおススメです。


韓国で美容を学べる大学

ソギョン大学校(서경대학교)

この大学には美容芸術学科という学科があり、学べることはヘアメイク、皮膚美容(エステ)、メイクアップ、ネイル等です。

ソギョン大学 美容芸術学科ホームページ

KakaoTalk_20180428_135639811
KakaoTalk_20180428_135640003


なんかやたらと近未来的な校舎です…


ソギョン大学は韓国の美容系の大学では一番有名で学内には美容室やエステまであるそうです。そしてなんと美容芸術分野の大学院まであり、修士課程、博士課程で美容という分野を学問として研究することができます。韓国語語学堂もあり美容芸術学科に行きたい人用のコースもあるそうなので韓国で美容を学びたい外国人、これからの美容業界をリードしていくような人間になりたいならぜひおすすめの大学です。



ヨンサン大学校(영산대학교)

さっき紹介したソギョン大学はソウルにあるのですが、ヨンサン大学は釜山のほうにある大学で、釜山のほうにある美容を学べる大学としては一番だと思います。ヨンサン大学もソギョン大学と同じく美容芸術学科の大学院まであり修士課程、博士課程では美容分野を学問として専門的に学ぶことができます。

ヨンサン大学 美容芸術学科 ホームページ


KakaoTalk_20180429_142705352

校舎はソギョン大学とは対照的に自然豊かすぎる!!!





カンジュ大学(광주대학교)

カンジュ大学は、最近日本でも公開された韓国映画”タクシー運転手”の舞台”光州”にある大学です。この大学でもメイク、ヘア、エステ、ネイル等を学べるそうです。ちなみに大学院もあります。

上の二つの大学も同じですが、カリキュラムを見ているとエステやメイクアップ等の技術を学べるだけではなく化粧品学や皮膚化学等、美容を科学的な視点で学べる講義もたくさんあり、本当に美容を学問として学ぶという感じがします。
その分ただ技術を学んだだけの人たちよりも抜きんでた人材になることができるのではないでしょうか。

カンジュ大学校 ビューティー美容学科 ホームページ

KakaoTalk_20180429_144153193

KakaoTalk_20180429_144152979

こちらもヨンサン大学に負けず劣らずの自然豊かさです笑

個人的な意見として、美容を学ぶのなら大都市ソウルで学ぶのがいいのかなあと思いますが、ヨンサン大学やカンジュ大学のように自然豊かな場所も素敵です。ソウルよりも外国人が少なくてどっぷり韓国人な生活を送れると思います。





以上が韓国で美容を学べる大学でした!

どこの大学も学べる内容(メイク、エステ、ネイル、ヘアメイク等)や大学院で美容を美容分野の専門家として学べることは同じですが、それぞれに特徴や良いところがあると思うので、実際に大学に尋ねてみるのもいいと思いますよ(^▽^)/


LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟



写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟



ぜひぜひ購読☟

韓国で大学生やってる写楽です。私は高校卒業後、韓国の語学堂から韓国の大学に入学しました。最近韓国の大学に正規留学する日本人が増えていると思いますが、私は韓国の大学が外国人を入れるのは金儲けだと感じることがよくあるんですよ。(だからと言って入らないほうがいいと言っているわではないのでそれを前提で読んでください笑)


大学といったって結局学生からお金をもらってそれが教える側や研究する人たちに回り運営される一つのビジネスです。お金儲けなんですよ。


そもそも韓国で外国人が大学入学できる基準ってありえないくらい低いです。SKYを除いてほかの大学はTOPIK四級持ってれば入学できちゃう感じなんですけど、そのTOPIK四級レベルの実力で入学するっていうことがどういうことか、授業が聞き取れません。韓国の大学にいると目に付くのが中国人留学生の多さです。しかも中国人の学生たちは勉強しに来ているというよりは自国の大学に入学できなかった学生や、K-POPが好きで韓国に遊びに来ているような学生が多いです。(ほとんどがお金はあるから親のお金で留学きて遊んでるって感じです。)もちろん韓国という国に興味があり真剣に勉強している子もいますが少数です笑

私が現在聞いている外国人向けの教養の授業が二つあるのですが90%以上が中国人、授業中は寝てるかスマホいじっているかという感じで、授業が終わりそうな雰囲気になると勝手に教科書とかペンケースとかかたずけ出しちゃうのでその音がうるさすぎて教授の声が聞こえない、教授が完全に戸惑ってます。韓国の大学での中国人の暴挙は本当にひどいです笑

二時間ある講義で間に十分休憩があると荷物だけおいてそのままご飯食べに行っちゃう生徒がいるので教授は出席を二回も取らなくてはいけない。まじで最悪です笑


念のために行っておきますけど、これ韓国の一流大学の話です。そこらの適当な大学じゃなくて、入学したら尊敬の目で見られるような大学でこの状況なんですよ。じゃあ、入学させても何にもいいことないのにたいして韓国語もできない外国人学生をぼこぼこ入学させる理由は?

ずばりお金です。

韓国は日本と同様少子化問題が深刻な国です。大学は学生ありきのビジネスなので少子化というのは死活問題、その穴を埋めるためには外国人を入学させるしかないんです。

そもそも学問の場である大学が英語も韓国語もお粗末な生徒を入学させるっていうのがおかしな話じゃないですか。それでも学費が入らないことには大学が運営できないので目をつぶるしかない、

韓国では名門で有名な某私立大学(仮にP大学とする)では悪いうわさもありました。2018年入学の春入試、P大学を受験した学生のうちTOPIK五級以上を持っている学生はことごとく落とされ、四級以下、もしくはTOPIK未所持者が合格するということがおきました。なんでも、P大学は以前からサムスンの支援を受けていたのに、今回そのスポンサー契約が切られたそうなのです。そしてPP大学の外国人入試ではTOPIK五級以上を持っている学生は奨学金をもらえるので、奨学金をあげなくちゃいけない学生はおとして、あげなくてもいい学生をたくさん入れてサムスンの穴を埋めようとしたってことなんですね。
しかも、TOPIKも持っていない韓国語スキルの低い学生たちは授業が聞き取れないために単位が取れない、ダブルからまたお金がはいるという…そういうことらしいです。


この話が事実かどうかははっきり言えませんが、私の周囲ではたしかにTOPIK高級の子たちはP大学不合格して持ってない子たちが受かってました。だからただの噂ではないはず…。


外国人留学生はお金目当てって日本の大学でも同じらしいので韓国に限った話でもないと思いますが、この現状はなかなかひどいです。

金だけ大学にやって就学ビザで遊び惚けるのも本人の選択ですけど、韓国の学生やほかの留学生に迷惑かけるのはやめてほしいとつくづく思う鴨居でした。


LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟



写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟


ぜひぜひ購読☟

コミックエッセイ百冊以上読んだ写楽がおすすめの作品を紹介する、写楽のコミックエッセイ劇場です。(どんどんぱちぱち~)


今回紹介するのは御手洗直子の「腐女子になると、人生こうなる!~底~」です。




この漫画は「31歳BL漫画家が婚活するとこうなる」という婚活コミックエッセイで人気を博した漫画家、御手洗直子先生が自身の高校時代を元に描いた作品です。

中学生の時は9教科オール5で偏差値81をとり、県でも指折りの進学校へ進学した作者、しかし高校生で同人誌活動をはじめたことで人生がめちゃくちゃに…

数学、物理で学年最低点をとり進級会議にかけられ、卒業会議にまでかけられ…学年でも三人しかいない未受験生徒になりました。なんとか高校を卒業した後は書類提出で入学できる専門学校に進学したものの、出席率80%の専門学校を出席率79%で卒業。
その後同人誌を書きつつ11年引きこもり、1年間の婚活をへて同じくオタクである今の旦那様と結婚。現在は実録コミックエッセイや同人誌を描いているそうです。

 

高校時代はテスト期間だろうと同人誌販売会へ行くために、神奈川から木更津まで船に乗って旅に出たり、大阪まで夜行バスに乗っていったりしていたらしいです笑

 

 プロフィール読み上げると最後に「ええ…w」って笑いが起きてしまうような経歴をお持ちですよね。(すいません笑)


この漫画がおすすめ理由

経歴はびっくりだけどここまで夢中になれるものがあるってうらやましい話ですよ。最近は頑張って努力しても報われない、一昔前みたいに良い大学、良い会社に入れば人生安泰みたいな世の中ではなくなってしまいました。

そして自分の生き方を見直す人がたくさん出てきたところで「自分の好きなことをして生きていこう!」というような人生観を唱える人が増え、そのような自己啓発本等もやたらと出てますよね。

でもそういうのを読んでも読むだけで終わりませんか?「好きなことして生きていけば人生楽しいよ!」って言葉で言われてもいまいち響かない…

一歩踏み出す勇気が欲しい!でも言われたってすぐには勇気出ないよ…そんな人こそ読んでください!
ただの言葉よりも御手洗直子先生の背中から「どうにかなるよ」って伝わってくる感じがして、私はこれを読むとめちゃくちゃ勇気がでます。

私自身も高校時代はK-POPにドはまりして、高校卒業後すぐに韓国で住み始めたという元オタクです。
先ほど、御手洗直子先生の「テスト前日に夜行バスに乗って大阪のイベントに」を笑いが起こる経歴とか書きましけど、私も高校三年生の時に好きなアイドルのライブをみに英検前日に夜行バスに乗って関東から大阪まで横断した経験があります(ゼロ泊の弾丸大阪旅行で、帰ってきてそのまま英検に行きました)
私は大学受験と留学で迷っていた時、この漫画を読んで留学する勇気をもらいました。周りは受験モードで一人だけ韓国に行くというオーソドックスではない道を選択したため肩身が狭いこともありましたが、そんな私に勇気をくれて、自分の好きなことを貫き通す勇気をくれました。



勇気が欲しい人、笑って元気になりたい人、ぜひ読んでください



勇気が700円以下で買えまっせ☟



迷うならpixivで試し読み☟

https://comic.pixiv.net/viewer/stories/7611



LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟


もじゃもじ写楽の留学生活についてのツイートを見よう☟


ぜひぜひ購読☟


はじめまして、韓国で大学生をやっているもじゃもじ写楽と申します。

私とこのブログの簡単な自己紹介をしますと…

私は1999年に日本人が日本で産み落とした純日本人です。
中学生の時に到来した第一次韓流ブームを全力スルーしたのち高校一年生で東方神起にハマりました。ブームは終わっていたので周りに仲間が少ない、その上ハマってすぐに2人が入隊してしまうという今世紀最大の不幸に見舞われ、葬式のごとき負オーラで毎日を送っていたところ、ケーポペンの友人に教えてもらったSUPERJUNIORのお兄さんたちに完全に落ちました。SUPERJUNIORのペンミに行くため、高三の英検の前日に一人で夜行バスに乗り北関東から大阪までを横断、完全燃焼した状態で英検を受け見事’不’合格しました。
どうしても韓国に留学したい!韓国に行きたい!という一心で97%大学進学という進学校で、先生たちの反対を「反対するなら高校辞めます」という脅迫で押し切り(退学者を出すのを嫌がる高校だった。)見事(?)、高校卒業6日後に韓国の語学堂に留学。韓国で大学にまで進学してしまうという…私のしょうもない履歴書は書きだすときりがありません。
十七歳あたり…そう…SUPERJUNIORにハマったあたりから…、人生のオーソドックスから全力疾走で脱輪しましたネタのような私の経歴は、のちのちこのブログで詳しく書いていこうと思います。


自分の自己紹介を書きながら、私の青春のしょうもなさに泣けます。

しかしその青春は韓国留学半年後に大逆転、語学堂の担任であった9歳年上の童顔先生と付き合うことになり、みごと国際恋愛と日韓カップルという、世間的にはなんかオシャレな感じの肩書を手に入れました。よーし、twitterの自己紹介に’日韓カップル’とか’オッパラブ♡’とか書いてインスタに載ってるオルチャンカップル的な感じで(すごくボヤっとしたイメージで)写真とか撮っちゃうぞ♡と思っていたら、彼氏は肉食べない酒飲まないという修行僧のような男性でした。ははは。

皆さんが想像する、肉食でお酒大好き、女の子へも肉食な韓国人ではない彼氏ですが、やさしさとツッコミどころ満載のとってもとってもいい人です。

そんな韓国人彼氏とももうすぐ七か月…私たちのちょっと(どころじゃない)おかしな日常をメインにこのブログは書こうと思います。

変な日本人が韓国で変なことしてる日常が、いったい誰に需要があるのかは全くわかりませんが読んだらいいことあるかもしれません。(こんなめちゃくちゃな人がいるなら、私はまだ大丈夫!という優越感等…)


S_7849031105734



LINEでこのブログの更新情報がもらえるよ☟


韓国留学生活についてつぶやいてます☟


購読してね☟


↑このページのトップヘ